公益社団法人青少年育成広島県民会議

会員募集

青少年育成県民運動推進大会

平成25年度青少年育成県民運動推進大会

平成25年11月2日(土),広島市中区大手町の広島県民文化センターにおいて,青少年育成県民運動推進大会を開催しました。
YouTubeで視聴できます。こちらから

『みんなちがって、みんないい。』~金子みすゞの世界~朗読・コンサート
講演 東日本大震災の折り、TVで何度も流れていた金子みすゞの詩「こだまでしょうか」を憶えていますか。
金子みすゞは、明治36年(1903)山口県長門の仙崎に生まれました。彼女の才能と、その作品は、「童話」「婦人画報」「婦人倶楽部」「金の星」に掲載されると、詩人・西条八十は、「若き童謡詩人の中の巨星」と賞賛しました。大正末期から昭和初期にかけて、26歳の若さでこの世を去るまでに、512編もの詩を綴り、当時一世を風靡しながらも、時代の渦のなかに長い間、埋もれていました。彼女の没後53年目、みすゞの詩に心打たれた児童文学者・矢崎節夫氏の努力の結果、「みすゞの世界」は詩集としてよみがえり、現代の人々に深い感動を呼び起こしました。人間中心の世の中にあって、小さきものたちの命を静かに見つめ、力弱きもの達の喜びと、悲しみのこころをうたった彼女の視点は、現代に生きる私達の心に新鮮で、なおかつ強く訴える力をもっています。
詩の朗読 小林 綾子氏

東京都出身。立命館大学卒業。タレント・俳優としてテレビ、映画、舞台などで活躍中。幼少期よりドラマやCMを中心にタレント活動を始め、1983年、NHK連続テレビ小説「おしん」の少女時代を演じて人気を博す。主な出演作には、TBS「渡る世間は鬼ばかり」「水戸黄門」、フジテレビ「剣客商売」、映画「四日間の奇蹟」「ホタル」、舞台「雪の花道」「信長」など。また、司会、レポーターとして様々な番組に出演。趣味・特技は、日舞、クラシックバレエ、ソシアルダンス、茶道、読書、映画鑑賞、ウクレレ。

演奏 西村 直記氏(シンセサイザー)

愛媛県松山市生まれ。東京芸術大学卒業。作曲家、演奏家、そして、たった一人の音楽巡礼者。四国八十八カ所霊場めぐりを経て、世界八十八カ所を巡り終え、現在は新世界八十八カ所を音楽巡礼中。90年、日本人として初めてバチカンにてローマ法王の謁見演奏。98年、ユネスコ公認ビデオ「世界遺産」(10枚組)の音楽を担当。97年5月30日、NYカーネギーホールデビュー。金子みすゞに激しく共感し、2002年3月に全512編のすべての詩に作曲を終えた。

●とき 平成25年11月2日(土)
13:00~
●ところ 広島県民文化センター
広島市中区大手町1-5-3
082-245-2311
地図
大会プログラム
13:00 開会・表彰式 国家斉唱
表彰
 青少年育成功労者等県知事表彰
 「家庭の日」に関する作品の県知事表彰
開会あいさつ
 (公社)青少年育成広島県民会議会長
来賓祝辞
 広島県知事、広島県議会議長
13:40 わたしたちの活動発表
夢配達人プロジェクト推進事業から
発表:福山市立多治米小学校
備後絣を着て福山の民謡や踊りを披露します
14:10 金子みすゞの世界 朗読・コンサート 詩の朗読
 小林綾子氏
演奏
 西村直記氏(シンセサイザー)
15:30 閉会  


 

主催

公益社団法人青少年育成広島県民会議