公益社団法人青少年育成広島県民会議

会員募集

平成24年度夢配達人プロジェクト〜竹原市立竹原小学校〜

JAXAの人と宇宙教室をして
ミニロケットを飛ばしたい

JAXAの人と宇宙教室をしてミニロケットを飛ばしました!
第1回実行委員会を開催しました!
 地域のみなさんの前で,夢を応募した相澤君が,夢の内容について語りました。



アサガオとロケットの話を聞いて,アサガオの種の贈呈式を行いました!
 5月9日,1年生~3年生はNAOKO☆アサガオ(宇宙に行ったアサガオの種の子孫)のお話を聞いて,種の贈呈式を行いました。
NAOKO☆アサガオの話

NAOKO☆アサガオの種贈呈式
 4年生~6年生は,ロケットのお話を聞いて,ミニロケットの打ち上げを見学しました。
ロケットの話

ミニロケット打ち上げ見学

ロボットの操作体験や小型ロボット製作に取組みました!
 6月,ロボットの操作体験のお話を聞いて,小型ロボット製作に取組みました。
 宇宙での無人探査機の原理を学びました。

ロボット製作発表会を開催しました!
 7月9日,6年生が自分たちでプログラミングした小型ロボットを操作して,保護者のみなさんの前で披露しました。

JAXAから講師を招いて講演会を開催し,ロケットの製作や打ち上げを行いまいした!
 9月26日,記念行事を開催しました。
 JAXAから講師を招いて,宇宙についてのお話を聞きました。
 その後,ペットボトルロケットと火薬ロケットを作成して,全校生徒と保護者,地域のみなさんが見守る中,5,6年生がそれぞれ打ち上げを行いました。
 打ち上げは見事に成功しました!

JAXA講師による講演会


ロケット製作(火薬ロケット) ロケット製作(ペットボトルロケット)


宇宙博物館(期間限定)開館行事 ロケット打ち上げ見学