公益社団法人青少年育成広島県民会議

会員募集

平成21年度夢配達人プロジェクト〜江田島市立江田島小学校〜

しかけ絵本を作りたい

しかけ絵本のしくみを学びました!
 6月8日,夢配達人である広島市立大学芸術学部の鰕澤達夫先生と大学生に,しかけ絵本のしくみについて教えていただきました。
児童を代表して夢配達人にあいさつをする応募者の梶田千晴さん

菊作りを見学しました!
 7月8日,江田島市鹿川の田中農園に,菊作りの見学に行きました。畑の菊の様子を見たり,菊作りの方法についての話を聞きました。菊作りをする上で大切なことを教えていただきました。見学したことを基に,しかけ絵本のストーリーを考えていきます。

しかけカードを作りました!
 7月12日,夢配達人であるしかけ絵本作りの専門家,嵐田康平さんに,しかけカードの作り方を教えていただきました。読書ボランティア「ぼちぼちの会」の方にも手伝ってもらい,一人ずつ作ってみました。

みかん作りを見学しました!
 9月8日,江田島市小用の下本さんに,みかん作りについて教えていただきました。畑の様子を見たり,みかん作りに必要ないろいろな道具の使い方を教わりました。みかんの作り方だけではなく,みかん作りで大切なことも分かりました。しかけ絵本の題材がまた一つ増えました。

大型のしかけ絵本を作りました!
 10月20日,広島市立大学の鰕澤先生と大学生のみなさんに,大型のしかけ絵本の土台を作っていただきました。その後,鰕澤先生の指導を受けながら,絵本に色を付けていきました。「ぼちぼちの会」のみなさんにも手伝ってもらいました。

完成した しかけ絵本と劇を発表しました!
 11月7日,江田島小学校の学習発表会で,完成した しかけ絵本を使い,劇「わたしたちの江田島 ~ちはるちゃんの大冒険~」を発表しました。これまで調べてきた江田島の特産品,カキ,菊,みかんについて絵本と劇で紹介し,江田島の素晴らしさを,多くの人に伝えることができました。
カキのお話

菊のお話

みかんのお話

発表の最後は合唱で締めくくりました 夢の応募者・梶田さんのあいさつ