あいさつ運動・声かけ運動の取り組み |
青少年を巡る場の状況は |
● |
家庭においては,養育・教育機能の低下,過保護や放任などによる親子関係の崩壊が進み, |
● |
学校では,自ら学ぼうとする意欲の低下や,いじめ・暴力行為に加え不登校といった状況が現れ, |
● |
地域社会では,規範意識,連帯意識の希薄化による教育力が低下している |
など,大きく変化しています。
このような中,次代を担う青少年が健やかに育つためには,大人たち自らが社会規範を守り,子どもたちの手本になるとともに,子どもたちに目を向け,いつも大人達に見守られている。という安心感を持たせることが重要です。
ちょっとしたあいさつ,声かけが,青少年の非行防止,健全育成につながります。 |
|
家庭で取組んでいただきたいこと |
● |
基本的な生活習慣としてのあいさつ・声かけの励行
~おはよう。おやすみ。いただきます。ごちそうさま。いってきます。いってらっしゃい。 |
● |
家族揃って食卓を囲むことの励行
~食卓を囲んでの会話から,子どもの変化が感じられます。 |
|
学校で取組んでいただきたいこと |
● |
登下校時,学校内でのあいさつ・声かけの励行
~通学路,校門,ホームルーム等 |
● |
保護者に対する啓発活動
~通信文,保護者会等を活用して |
|
事業所で取組んでいただきたいこと |
● |
事業所等の中でのあいさつ・声かけの励行 |
● |
店内での声かけの励行
~いらっしゃい。お帰り。今日は早いね。早く家に帰ろう。 |
● |
登下校時等における声かけの励行
~地域で子どもを育てる |
|
市町等で取組んでいただきたいこと |
● |
市町村役場等の中でのあいさつの励行 |
● |
広報紙・会議・集会等での呼びかけ |
● |
関係機関・団体への協力要請 |
|
地域で取組んでいただきたいこと |
● |
地域住民が集い,声がかけあえる場づくり
~町内会行事・子ども会行事等への積極的参加の呼びかけ |
● |
登下校時,学校内でのあいさつ・声かけの励行 |
● |
町内会等の広報紙での呼びかけ |
|
広島県・広島県教育委員会・広島県警察本部
|