公益社団法人青少年育成広島県民会議

会員募集

青少年育成カレッジ実施報告

平成21年度第二回総合講座

第二回青少年育成カレッジ総合講座のご報告
平成22年1月9日(土)に県立広島大学広島キャンパスで開催しました。



3時限目の講義風景です
10:10~11:10
坪田先生
「インターネットと対人関係」

インターネットもケイタイも 使いようです
“自分の世界が狭くなるような使い方はさけよう”

11:20~12:20
倉盛先生
「情報化を生きる子どもたち」
1. 乳幼児期(TV) 2.学齢期(TVゲーム) 3.青年期(ケータイ)で見てみると
  1. 親も一緒に見て体験する
  2. ゲーム以外にも楽しいことがあることを体験させる
  3. 使い方を考えられるように
13:20~15:30
上村先生
「情報化社会のモラル」
“ 日常のモラルは豊かな人間性を育てる ”
”情報のモラルは守るべきルール”
子どもが知っているのは使い方でルールは知らない,大人のケアが必要です-

「情報化社会の安全教育」
“インターネットの端末機器は思春期の欲求に応えたメディア
“子どものケアは保護者が。フィルタリングだけでなくルール作りが大切です”
【事務局から】
  • 年明け早々の講座でしたが50人の方が出席し,新しいメディアに関する学習に熱心に取組まれました。
    講義を通してわかったのは「どんな道具も使い方しだい」,「大人が理解し,子どもをケアする」,「子どもは使い方は知っているが,危険から身を守るすべを持っていない」ことでした。
  • 履修認証制度
    今回の講座の終了時点で所定の20単位を習得された9名の方に初の認証状を交付をしました。

認証状の交付式の風景です
【次回】
 今年度の総合講座は第1回「青少年と自然環境」第2回「情報化社会と子どもたち」の内容で行いました。
 この間に収集した参加者からのアンケートなどを基にして平成22年度の計画を立てたいと考えています。
 ホームページ,リーフレットでご案内します。ご期待ください。