公益社団法人青少年育成広島県民会議

会員募集

平成21年度夢配達人プロジェクト〜福山市立山野小学校〜

山野を元気にするために,山野のよさをPRするテレビ番組か
山野のプロモーションDVDをつくりたい

山野をPRするDVDをつくるため,地域の大人の方たちに協力をお願いしました!
 12月18日(金),山野小学校図書室で,夢配達人プロジェクトに応募した子どもたちが,地域の大人の方たち(実行委員会)に自分たちの考えているDVDの内容を説明し,アドバイスを求めました。

 この日は,実行委員会のメンバーでもある,地域の代表者6人が出席してくださいました。
 説明するのは山野小学校高学年(5・6年生)の子どもたち。
 地域の大人の方たちとは,日頃から色んなことを教わる顔なじみの関係ですが,自分達の夢を叶えるサポートをしてもらいたいということで,改めてお礼とお願いの言葉を伝えました。

 テレビ局のカメラマンや新聞記者が取材に来たせいか,最初は少し緊張した面持ちの小学生でしたが,しだいに,いつものように元気よく発言するようになってきました。

 6年生と5年生がそれぞれ考えるDVDの内容案を,学年ごとにチームになって説明。ウェビング(webbing)法(※)を使って山野の特徴を洗い出した結果を用いて説明しました。

 今後は,6年生と5年生の良い所を合体させ,地域の大人の方たちからもらったアドバイスをもとに,DVDの内容を決めていくことになります。

 地域の大人の方たちはとても協力的で,子どもたちもやる気いっぱい!どんなDVDが出来上がるか,楽しみです。

 ※ テーマから,くもが巣を作るように次々と思いつくことをつなげていく発想法。

撮影の準備です!
 テレビ局のディレクターである夢配達人にDVD制作に当たっての思いを伝え,これからの指導をお願いしました。
 夢配達人から,シナリオの作り方やビデオ撮影の方法を教えていただきました。



 現地での取材や撮影に向け計画を立て,シナリオを考えます。



 5月14日,アナウンサーを講師にお招きし,レポーター講習を行いました。レポートをする際に大事なことなどを教えていただきました。



撮影が始まりました!
 夢配達人の指導のもと,撮影が始まりました。「郷土『山野』」の魅力がDVDを見る人に伝わるよう,撮影やレポートの内容を工夫します。



様々な行事の撮影を通して,山野の文化や人々の温かさを伝えます!
 4月29日,「山野峡山開き」の様子を撮影しました。山野小学校の児童は,「山野豊年音頭」と「山野豊年太鼓」を元気よく発表しました。



 7月10日,山野小学校で開催された「子どもの遊び道具講習会」の様子を撮影しました。山野民俗資料保存会のみなさんに,竹とんぼや紙鉄砲,竹馬などを一緒に作っていただき,昔の遊び方を教えていただきました。



 9月7日,ふれあいプラザで開催された地域のお年寄りの方との交流会の様子を撮影しました。



 10月10日,山野秋祭りで奉納された「山野神儀」を撮影しました。
 「山野神儀」は,山野に古くから伝わる伝統文化で,山野小学校の児童は,山野神儀保存会の方の指導を受け,この日に向けて練習を重ねてきました。
 当日は,花笠と華やかな衣装に身を包み,赤いたすきを掛けて太鼓をたたく様子を撮影しました。
 






山野の名所や文化財などを撮影しました!
 行事の合間には,DVDを見て多くの方に来ていただけるよう,山野の名所や文化財などを撮影しました。
広島県天然記念物 上原谷石灰岩巨大礫と岩屋権現
馬乗観音での撮影


山野民俗資料館:農耕具や生活用品など,山野の昔の生活習慣を表す資料が収蔵されています。



 
こっとん村:山野小学校の近くにある水車小屋です。



山野の豊かな自然も紹介します!
 季節の移り変わりに合わせて日々変化する美しい自然も山野の魅力です。



 山野の自然がもたらした恵みや特産品もDVDで紹介します。
山菜採りの取材

山菜料理の撮影
特産品のぶどうについての取材 そば打ちの撮影



スーパーマーケット「キラリやまの」:山野で採れた新鮮な農産物や加工品を販売しています。おすすめの商品について取材しました。



 夢配達人や地域の方々の温かい協力のお陰で,様々な山野の魅力を取材し,撮影することができました。



これまでの取組みを発表しました!

 11月14日に開催された「青少年育成県民運動推進大会」において,山野小学校5・6年生の8名が,これまでの取組みについて発表しました。
 大きな会場での発表でしたが,これまでの活動の内容だけでなく,協力してくださった夢配達人や地域の方々への感謝の気持ちを堂々と発表することができました。
 「山野の素晴らしさを多くの人に伝えたい!」
子どもたちの思いは来場者の方にも確実に伝わり,その郷土を思う気持ちと熱意に多くの方が感激しているようでした。


DVDの完成です!

  これまで撮りためてきたたくさんの映像を編集し,ナレーションを吹き込んで,ついにオリジナルDVD「スマイル山野」が完成しました。

 3月5日,福山市北部市民センターにおいて完成上映会を開催し,子どもたちの家族を始め山野町の地域の方々,そして福山市の広報紙を見た一般市民の方々など,多くの方に来ていただきました。

実行委員会会長あいさつ 司会は子どもたちが務めました
はじめのあいさつ これまでの取組みを紹介した後,DVDを上映しました
「ふるさと」の合唱 会場の方にも加わっていただきました
おわりのあいさつ これまで応援してくれた地域のみなさん,家族,先生など,
関係者全員で記念撮影をしました

  完成上映会に来ていただいた地域の方が「この子たちは,山野の宝じゃけえ」とおっしゃっていました。このような地域のみなさんの温かい思いに支えられ,夢を実現することで,子どもたちは郷土の素晴らしさを再認識し,今後の自信につなげることができました。