公益社団法人青少年育成広島県民会議

会員募集

夢配達人プロジェクト

夢配達人プロジェクトとは

県内の小学生から夢を募集し、その中から選ばれた夢の実現に向けて、子供達と地域の人たちが夢配達人(夢の実現をサポートする専門家など)と一緒に行う活動を支援しました。選ばれた夢は、実現を応援してくれる地域の人たちと一緒にチーム(実行委員会)を作り、取り組みます。
平成17年度から平成26年度までの10年間で合計77件の夢を採択し実現しました。

事業の実績

平成17年度実現の夢(平成16年度採択)

市町名 所属 学年 夢の概要
広島市 五日市南小学校 地域のみんなで八幡川をきれいにして,泳げる川にしたい。
活動報告
竹原市 荘野小学校 学校と地域の人に手伝ってもらってトロッコを作り,旧可部線に走らせ,みんなで乗りたい。
活動報告
三原市(本郷町) 南方小学校 テレビ局の人に手伝ってもらって,一生の宝になるテレビ番組を作りたい。
活動報告
福山市(神辺町) 道上地区子ども育成会 芸術家に手伝ってもらって,飛行機に平和のあかし"鶴"を描きたい。
活動報告
庄原市 高南小学校 専門家に手伝ってもらって,蛍がすむビオト-プをつくりたい。
活動報告
東広島市(黒瀬町) 中黒瀬小学校 画家に手伝ってもらって,町の中心に,記念に残る夢時計を作りたい。
活動報告
東広島市(安芸津町) 安芸津町児童館
「子どもの家」
マギ-審司さんに手伝ってもらって,手品を身に着け,地域のお年寄り達を喜ばせたい。
活動報告
世羅町(甲山町) 宇津戸小学校 写真家やイラストレーターに手伝ってもらって,甲山町の思い出パンフレットを作りたい。
活動報告

平成18年度実現の夢(平成17年度採択)

市町名 所属 学年 夢の概要
広島市 神崎小学校 専門家に手伝ってもらって、粘土を動かして作るアニメを作り、アニメーションフェスティバルに出したい。
活動報告
呉市 蒲刈小学校 専門家に手伝ってもらって,ロボットの作り方を習いたい。
活動報告
福山市 鞆小学校 船大工さんに手伝ってもらって,木造船を作り,鞆の港に浮かべて乗ってみたい。
活動報告
府中市 南小学校 戸田拓夫さん(日本折り紙ヒコーキ協会会長)に手伝ってもらって,世界最大の紙飛行機を作りたい。
活動報告
三次市 作木小学校 家作りの専門家に手伝ってもらって,作木の木でカヌー公園の近くに子どもの国を作りたい。
活動報告
廿日市市 地御前小学校 考古学の専門家に手伝ってもらって、クラス全員で協力し、遺跡の発掘を手伝いたい。
活動報告
安芸高田市 苅田小学校 卒業生のケミストリーの堂珍さん(歌手)に手伝ってもらって,世界に一つだけの歌を作りたい。
活動報告
府中町 府中東小学校 絵の上手な人に手伝ってもらって,安全・環境に関するおもしろい看板を作りたい。
活動報告

平成20年度実現の夢(平成19年度採択)

市町名 所属 学年 夢の概要
広島市 広島中央特別支援学校小学部 登山家に手伝ってもらい,山(大山)に登りたい。全盲なのでリードしてもらいたい。
活動状況
尾道市 御調西小学校 ペットボトルを用いて日本一大きなクリスマスツリーを作りたい。
活動状況
庄原市 峰田小学校 児童作家に手伝ってもらい,地球温暖化の真実を知ってもらうための本を作りたい。
活動状況
大竹市 大竹小学校 バンブーオーケストラのプロに手伝ってもらい,バンブーオーケストラを編成したい。
活動状況
廿日市市 宮園小学校 脚本家・歌・ダンスの先生に手伝ってもらい,学校生活を題材にしたミュージカルを作りたい。
活動状況
北広島町 南方小学校 花作り名人に手伝ってもらい,花畑迷路を作りたい。
活動状況
世羅町 中央小学校 ビオトープ作りの名人に手伝ってもらい,地域の魚(タモロコ)等を保護するため,校庭に「ビオトープ・ドリーム」を作りたい。
活動状況
神石高原町 二幸小学校 絵本作家に手伝ってもらい,神石高原町を舞台にした絵本を作りたい。
活動状況

平成21年度実現の夢(平成20年度採択)

市町名 所属 学年 夢の概要
広島市 宇品東小学校 手話を教えてもらい,耳の聞こえない人や地域の人に,手話で紙芝居や劇をしたい。
活動状況
三原市 須波小学校 田んぼ名人に手伝ってもらい皆で田んぼを作りたい。
活動状況
福山市 樹徳小学校 プロのオーケストラに手伝ってもらい,オーケストラとブラスバンドで演奏するという夢をかなえたい。
活動状況
東広島市 三ツ城小学校 たこ作り名人に手伝ってもらって,みんなで日本一でかいたこを作って,たこあげをしたい。
活動状況
熊野町 熊野第四小学校 小学校の体育館にプラネタリウムを作りたい。
活動状況
安芸太田町 加計小学校 万華鏡作りの名人に手伝ってもらい巨大万華鏡を作りたい。
活動状況
北広島町 雲月小学校 カメラマンに手伝ってもらい雲月山の植物の写真集を作りたい。
活動状況
大崎上島町 東野小学校 踊り名人に手伝ってもらい,町内の3小学校と,来春統合する中学の生徒全員が踊れるような踊りを作りたい。
活動状況

平成22年度実現の夢(平成21年度採択)

市町名 所属 学年 夢の概要
広島市 東浄小学校 大きな平和花壇を作りたい。
活動状況
福山市 山野小学校
山野を元気にするために,山野のよさをPRするテレビ番組か山野のプロモーションDVDをつくりたい。
活動状況
大竹市 穂仁原小学校 トランペットを吹けるようになって,地域と学校で行うふれあい祭りでお年寄りから小さい子どもたちに聞かせたい。
活動状況
東広島市 平岩小学校 チャイルドライフスペシャリストに手伝ってもらい,検査や治療のために苦痛を我慢している子どもたちを元気づけ,病気に立ち向かう勇気を与えたい。
活動状況
江田島市 江田島小学校 しかけ絵本を作りたい。
活動状況
府中町 府中小学校 被爆者に原爆の様子を聞いて,それを基に作曲家と一緒に歌を作って,私たちが歌いたい。
活動状況
海田町 海田小学校 星博士と海田町に手伝ってもらい,明かりを消して9時くらいに友達と星空を見たい。
神石高原町 油木小学校 神楽のおろちの頭と体を作りたい。
活動状況

平成23年度実現の夢(平成22年度採択)

市町名 所属 学年 夢の概要
広島市 広島大学附属小学校 8月6日に書道パフォーマンスを行い,平和の尊さを伝えたい。
活動報告
尾道市 長江小学校 稲を育て,その稲わらで大きなしめ縄を作りたい。
活動報告
福山市 鞆小学校 福山の伝統工芸品である琴を作り,たくさんの人に聞いてもらいたい。
活動報告
廿日市市 玖島小学校 手作りのペープサート(紙人形劇)を通じて,地域を元気にしたい。
活動報告
江田島市 中町小学校 江田島の名物を使ったお菓子を作りたい。
活動報告
熊野町 熊野第四小学校 電池で走る車を作りたい。
坂町 坂小学校 影絵の劇で,みんなに楽しんでもらいたい。
活動報告
大崎上島町 東野小学校 広島の櫂伝馬と長崎のペーロンとで競漕して,大崎上島を平和の島にしたい。
活動報告

平成24年度実現の夢(平成23年度採択)

市町名 所属 学年 夢の概要
広島市 上安小学校 自分の町の模型を作りたい。
活動報告
呉市 仁方小学校 災害に役立つ歌やカルタを作りたい。
活動報告
三原市 羽和泉小学校 学校を絵にした大きなパズルを作りたい。
活動報告
福山市 服部小学校 ホタルを観察できる場所を作りたい。
活動報告
庄原市 東小学校 みんなが笑顔になる言葉でポストカードを作りたい。
活動報告
安芸高田市 小田東小学校 学校の裏にある公園をきれいにして,虫が住める虫ランドを作りたい。
活動報告
安芸高田市 来原小学校 田んぼのあぜに芝桜を植えたい。
活動報告
坂町 小屋浦小学校 服をリメイクしてファッションショーをしたい。
活動報告
大崎上島町 木江小学校 フェリー乗り場に大崎上島の良さを伝える看板を作りたい。
活動報告
神石高原町 豊松小学校 豊松の特産品を使った料理を出すレストランを開きたい。
活動報告

平成25年度実現の夢(平成24年度採択)

市町名 所属 学年 夢の概要
広島市 五日市東小学校 手すき和紙で世界にたった1枚の卒業証書を作りたい。
活動報告
広島市 似島小学校 5,6 マスコットキャラクターや料理を作って似島をみんなにPRしたい。
活動報告
呉市 宮原小学校 金澤翔子さんと一緒に書道をしたい。
活動報告
竹原市 竹原小学校 JAXAの人と宇宙教室をしてミニロケットを飛ばしたい。
活動報告
三原市 幸崎小学校 子どもが担げるだんじりを作って祭りで担ぎたい。
活動報告
福山市 多治米小学校 福山の民謡や踊りを教えてもらって,備後絣を着てたくさんの人の前で披露したい。
活動報告
府中市 明郷小学校 廃校になった小学校を1日だけよみがえらせたい。
活動報告
東広島市 高美が丘小学校 地域の人達と一緒に映画を作りたい。
活動報告
海田町 海田東小学校 命の大切さを教える絵本を書きたい。
活動報告
安芸太田町 戸河内小学校 地域の人と一緒に山に入り間伐をし,手伝ってもらって,鉛筆や遊具を作りたい。
活動報告

平成26年度実現の夢(平成25年度採択)

市町名 所属 学年 夢の概要
広島市 段原小学校 みんなに手伝ってもらって,広島の食材を使ったお寿司を作りたい。
活動報告
広島市 可部南小学校 自分たちで米を作り,その稲わらでぞうりを作りたい。
活動報告
福山市 緑丘小学校 巨大イルミネーションを作って,地域のみなさんへ感謝のメッセージを伝えたい。
活動報告
福山市 松永小学校 地域や学校のみんなと一緒に昔の塩づくりの方法で松永の塩を作りたい。
活動報告
三次市 八幡小学校 専門家に手伝ってもらって,地域にある滝をきれいにして探検したい。
活動報告
大竹市 小方小学校 島の人達ともちつき大会をして,交流したい。
活動報告
東広島市 三永小学校 レゴブロックで厳島神社や原爆ドームを本物そっくりに作りたい。
活動報告
廿日市市 阿品台西小学校 学校のシンボルツリー「双けやき」の絵本を作りたい。
活動報告
北広島町 大朝小学校 大朝を舞台にしたドラマを作りたい。
活動報告