公益社団法人青少年育成広島県民会議

会員募集

平成24年度夢配達人プロジェクト〜安芸太田町立戸河内小学校〜

地域の人と一緒に山に入り間伐をし,手伝ってもらって,
鉛筆や遊具を作りたい

地元の間伐材を使って手づくり鉛筆を作成しました!
間伐材を伐採しました!
 さまざまな分野の夢配達人からの指導・助言を受けながら、町内の間伐材を伐採することからスタートしました。太田川森林組合の協力により、ヒノキを15本伐採しました。



出前講座を実施しました!
 北星鉛筆株式会社 専務 杉谷 龍一さんをお招きして、「鉛筆の秘密」の 講演後、「簡単手作り鉛筆づくり」に挑戦しました。

ヒノキを鉛筆板へ製材しました!
 河本組へ出向き約5か月間乾燥させたヒノキを鉛筆板へと製材しました。

鉛筆の作成に入りました!
 鉛筆板の木型をはずして、芯を入れて木工ボンドで接着。いよいよ、最終段階へ。アイディアを出してデザイン作業も行いました。
 子どもたちだけではなく、保護者や地域の人と一緒に鉛筆を製作しました。
 ヒノキの特色をいかした原木のままの素朴感や、木のぬくもりが感じられる鉛筆に仕上がりました。

完成報告会を実施しました!
 3月4日に,手づくり鉛筆の完成報告会を開催しました。当日は,お世話になった夢配達人の方々や地域のみなさんに,これまでの取組みを発表し,完成した鉛筆を披露しました。
 完成した鉛筆2,000本のうち400本は,東日本大震災で被災した宮城県亘理郡山元町の小学校へ,戸河内小児童のメッセージを添えて贈りました。
 “鉛筆出発式”では,子どもたちの思いが込められた鉛筆が郵便局員さんに託され,東北に向けて出発しました。