公益社団法人青少年育成広島県民会議

会員募集

平成23年度夢配達人プロジェクト〜三原市立羽和泉小学校〜

学校を絵にした大きなパズルを作りたい

夢配達人プロジェクト事業説明会!
 「地域の人たちと一緒に,学校を絵にした大きなパズルを作りたい」という夢を応募してくれた平田朱花さん。11月に行われた事業説明会の席で,「毎日の登下校を見守ってくださっている地域の人たちに『ありがとう』を伝えたい。もっと地域の人と仲良くしたいという思いから夢を応募しました」と話してくれました。平田さんの通う羽和泉小学校は平成24年度での閉校が決まっており,学校・地域が一体となって夢の実現に取り組むことになりました。
平田さんが描いてくれた学校の絵  


写真の撮り方を教わりました!
 6月6日,夢配達人である久井写真館の尾藤賢治さんを小学校にお招きし,笑顔の写真の撮り方について全校児童が学習しました。
ひじをしっかり体につけること。太陽を背中に背負って撮ること。自然な表情を撮るため,お話しながらシャッターを押すこと。尾藤さんの言葉に,みんな真剣に耳を傾けます。

実行委員の方にモデルになってもらい,教わったことを早速実践。


絵の描き方を教わりました!
 7月11日,夢配達人である尾藤さんを小学校にお招きし,夢の応募児童である平田朱花さんが絵の描き方や色の塗り方について教わりました。

写真撮影をスタートしました!
 8月,夏休みを利用して,地域ごとに「地域のみなさんの笑顔の写真」を撮影させていただきにうかがいました。尾藤さんに教わった写真撮影のコツを,みんなしっかり実践できていたようです。

パズルの花壇の下絵に色を塗りました!
 10月19日,応募児童の平田朱花さんが描いてくれた花壇の下絵に,夢配達人の尾藤さんにご指導いただきながら,同級生の4年生みんなで色を塗りました。

 下絵を描いた平田さんにイメージを聞きながら,花壇の部分にみんなで色をつけていきます。
花壇の絵が完成!

パズルの下絵となる校舎の下書きをしました!
 1月17日,パズルの下絵となる校舎の下書きを,実行委員会のメンバーが行いました。


パズルの下絵に校舎を描きました!

 1月 18日,パズルの下絵となる校舎の絵を平田さんと同級生が描きました。縦5メートル×横7メートルの大きな大きなキャンバスに,みんなはりきって描いてくれました。



写真の貼り付け準備をスタートしました!
 1月29日,児童たちが描いた枠線に沿って,平田さんと実行委員会のメンバーが写真の貼り付け作業をスタートしました。

みんなでパズルに写真を貼りました!
 2月19日,全校児童でパズルの下絵に写真を貼りました。
 閉校式当日に4年生が貼る15枚を残して作業完了。自分の写真,自分が撮った写真,家族や地域の方の写真・・・・・・みんな感慨深そうに見上げています。

閉校記念行事でパズルを完成させ,披露しました!
 2月24日,閉校記念行事にてパズルを完成させ,地域のみなさんに披露しました。使用した笑顔の写真は全部で約640枚。閉校式・閉校記念行事には多くの地域の方が参加され,完成したパズルをご覧になってくださいました。
 4年生全員で最後の15枚を貼って,笑顔あふれるパズルの完成です!

  完成した笑顔のパズルは,しばらくの間,羽和泉小学校の屋内運動場のステージに展示されます。