公益社団法人青少年育成広島県民会議

会員募集

平成23年度夢配達人プロジェクト〜庄原市立東小学校〜

みんなが笑顔になる言葉で
ポストカードを作りたい

夢配達人と打ち合わせをしました!
 応募者・中本凪咲さんの夢の実現に向けて,イラストレーターの前田宣之さんにポストカード作りに協力していただけることになりました。



 5月11日,前田さんと打ち合わせを行いました。どんなポストカードを作りたいのか,中本さんの気持ちを話しました。前田さんの作品を見ながら,笑顔になるカード作りをしたいことを話しました。前田さんにも,ポストカードを作る時の気持ちを話していただきました。

前田さんのお話を聞きました!
 6月15日,全校児童で前田さんのお話を聞きました。前田さんの小さい頃からの夢は画家だったそうです。「夢の職業に就けて幸せ」と話してくださいました。イラストレーターとして,名刺作り・コンサートの挿絵・ポスター作り・観光ガイドマップなど,ポストカード作り以外にも多くの仕事をされているそうです。「お客さんの希望に応える作品作りは,難しい」ともおっしゃっていました。
前田さんの作品を鑑賞しました。  


絵の描き方を指導していただきました!
 5年生が前田さんに絵の描き方を指導していただきました。A4サイズの画用紙に絵を描いていきます。
コンパスで円を描き,切り抜きます。  

切り抜いた円に,耳やしっぽを加えます。


スポンジを使って色をつけていきます。


前田さんの作品!

作品を仕上げます!
 7月18日,前田さんに2回目の指導に来ていただきました。今回は作品を仕上げます。前回と同じように動物の型を作ります。ネコ,ゾウ,カメ,ホタル,カエルなど,一人ひとりが考えた動物ができました。
 

 スポンジを使って色をつけます。困ったときには前田先生からアドバイスを受けます。「この色には,どんな色を重ねるといい?」「色の濃さは?」児童の質問に,ていねいに答えてくださいます。

 ポストカードのことばを書き入れます。文字の大きさ・書く位置などの説明を聞き,一文字一文字心をこめて,ことばを書いていきます。文字を書くのは大変でした。

児童の作品(ステキなポストカードができました)!
ポストカードができました!
 10月19日,5年生の作ったポストカードを印刷していただきました。夢配達人の前田さんから,一人一人に渡していただきました。どんな作品に仕上がったのか,興味津々!みんなの笑顔がはじけます。
幸せ日めくりカレンダー

みんなのポストカードを
カレンダーにしてくださいました。
表紙は,中本さんの作品です。

宛名書き
 心をこめて一文字一文字書きます。どんな人にこのポストカードが届くのでしょう。

夢配達人・前田さんから,5年生32人へポストカードのプレゼント。一人一人にメッセージを添えてくださいました。
    前田さんの思いを詩に!
中本さんから,感謝の言葉

  これまで何度も東小学校に来てくださり,ありがとうございました。とってもすてきなカードや日めくりカレンダーができました。私はもちろんですが,5年生全員とっても喜んでいます。
  できあがったカードは,市内の人や東北の人に送りたいと思っています。1年間のご指導,本当にありがとうございました。
中本凪咲
前田さんと一緒に記念撮影

ポストカードの作り方を5年生が全校児童へ教えます!
  11月12日,前田さんに教えていただいたポストカードの作り方を,5年生が全校児童へ伝えました。
5つのグループに分かれ,他学年へ教えに出かけます。どう説明すれば分かりやすく楽しく作れるかを,作り方を確かめ・相談しながら,説明ができるように練習をしました。
いよいよ本番当日。実際にやって見せながら,一人一人に細かく教えていきます。質問にも優しく答え,作品ができるように指導して行きました。教える5年生も,教わる他学年の子供達も笑顔がはじけます。

ポストカードができました!
 ことばを加えて,全校児童のポストカードが完成しました。
1年生作品 2年生作品 3年生作品
4年生作品 5年生作品 5年生作品
 
中本凪咲さん作品 6年生作品

ポストカードをプレゼントしました!
 12月21日,5年生が庄原赤十字病院でクリスマスコンサートを行い,夢配達人プロジェクトで作成したカード(みんなが笑顔になるポストカード)をみなさんにプレゼントしました。
中本さんから日赤の患者さんへ

 夢配達人プロジェクトに応募し,「みんなが笑顔になるポストカードを送る」という夢が実現できるようになりました。

前田宣之さんにポストカードの描き方を教えていただき,作りました。

5年生と一緒に作ったポストカードをみなさんに届け,笑顔になってもらいたいと思います。
 ポストカード3000枚を,被災地の福島県・宮城県や県内の学校・病院・福祉施設東小学校区の高齢者の方へ届けました。

ポストカードの返事が届きました!
 「東小学校区のみなさんからのはがき」

ポストカードの完成報告をしました!
 みなさんに協力していただいて,私の夢「みんなが笑顔になれるポストカード」を作ることができました。東小学校のみんなとたくさんのカードを作りました。地域のみなさんや東北の人に喜んでもらえました。ありがとうございました。   中本 凪咲