公益社団法人青少年育成広島県民会議

会員募集

平成23年度夢配達人プロジェクト〜大崎上島町立木江小学校〜

フェリー乗り場に大崎上島の良さを伝える看板を作りたい

木江地区の歴史について学びました!
 大崎上島(木江地区)のよさを伝える看板を作るため,総合学習の時間に木江地区の歴史に詳しい地域の方をゲストティーチャーとして学校へ招き,木江地区に伝わる民謡や伝説などについて詳しくお話していただきました。

 地域にはたくさんの宝があることが分か りました。



地域のよさについて調べました!
 子どもたちは,グループに分かれて地域の調査に行きました。調査した結果をまとめたり,絵に描いたりしました。

夢配達人からご指導いただきました!
 7月9日,夢配達人である教育委員会委員長の長尾源一さんを学校へ招き,遠くから見ても分かりやすい絵の描き方を指導していただきました。

看板設置!
 11月12日~14日にかけて,業者さんなどに協力していただき,木江地区にある港・バス停など5ヶ所に看板を設置しました。
一貫目港 木造五階建ての家前
清風館前バス停 沖浦港

 明石港への設置作業には,児童も参加しました。

 外れないように,しっかりと固定していきます。
無事,設置作業完了です! みんなで記念撮影

 木江のおすすめスポットをPRするため,パンフレットも作成しました。
(表面) (裏面)


 12月1日,呉市広市民センターで開催された「みんなで作ろう ひろしま自慢」発表大会に出演し,5・6年生が「みんな大好き!ふるさと木江」と題して,地区ごとのおすすめスポットやパンフレットの紹介をし,最後は地区の伝統の太鼓を演奏して締めくくりました。