公益社団法人青少年育成広島県民会議

会員募集

平成25年度夢配達人プロジェクト〜三次市立八幡小学校〜

専門家に手伝ってもらって,
地域にある滝をきれいにして探検したい

品の滝 完全制覇!!
「品の滝わくわく体験」第1弾:品の滝の環境整備を行いました!
 5月7日,地域・保護者のみなさんの協力のもと,みんなで品の滝をきれいにする活動を行いました。草刈りなどの環境整備を行った後,間伐材を使ってベンチやかわいいオブジェを作成しました。



 ソメイヨシノやカエデなどの植林や,夢配達人の一員である「甲奴郡森林組合」のみなさんによる立木の伐採実演も行いました。

「品の滝わくわく体験」第2弾:品の滝の生き物植物調査を行いました!
 6月23日,夢配達人の一員である「三次市森林インストラクター」のみなさんと「ひろしま生きた自然博物館」の鎧坂さんに講師となっていただき,品の滝の植物や昆虫などを調べました。子供たちだけでなく,大人たちにとっても,品の滝について学ぶ良い機会になりました。
 

「品の滝わくわく体験」第3弾:品の滝を三の滝まで探検し,完全制覇しました!
 夏休み最後の日となる8月31日(日),夢配達人の一員である「馬洗川(ばせんがわ)自然塾」「さとやまシェアリングネイチャーの会」「雲通(うずい)青年会」のみなさんにご協力いただいて,品の滝の三の滝まで探検しました。
校長先生あいさつ 田口児童会長あいさつ

馬洗川自然塾のみなさん さとやまシェアリングネイチャーの会の
みなさん
雲通青年会のみなさん

 まずは一の滝へ。間伐材で作成したオブジェを設置して,記念撮影です。
 

 1,2年生は二の滝まで。ネイチャーゲームを楽しみながら進みます。川へ入ったり野の花を探したりしながら,自然について学びました。
 

 3~6年生は,三の滝へと進みます。途中にある小さな滝は,ハーネスを使って登りました。

 念願の三の滝に到着。品の滝『完全制覇!!』夢達成!笑顔で記念撮影です!

「品の滝わくわく体験」第4弾:「チェーンソーカービング」実演会を行いました!
 10月12日,「チェーンソーカービング」実演会を行いました。夢配達人の一員である「永井俊幸」さんが,高さ120センチ,直径30センチの丸太から,チェーンソーを使ってアート作品を作ります。
同日開催された「やまめまつり」にちなんだ「やまめ」の完成です! 近づいて見るとその精巧さに感歎,みんなが感動しました。

「品の滝わくわく体験」の活動報告会を行いました!
 11月9日に開催された「ふれあい祭りやわた」において,お世話になった夢配達人や地域のみなさんの前で「品の滝わくわく体験」の発表を行いました。
「ふれあい祭りやわた」八幡子ども太鼓 5・6年生による「品の滝わくわく体験」発表
  応募者の長畑さん
発表の中で応募者の長畑さんは「みなさんのおかげで品の滝が整備され『三の滝まで歩ける』夢が叶い,とても感謝しています。これからも悠久の自然を守り,未来にこのままの状態を渡していくよう活動していきたいです。」とまとめてくれました。