公益社団法人青少年育成広島県民会議

会員募集

平成25年度夢配達人プロジェクト〜北広島町立大朝小学校〜

大朝を舞台にしたドラマを作りたい

大朝を舞台にしたドラマ作成をしました!
ドラマの内容について話し合いました!
 大朝出身の児童文学作家・倉橋耀子(くらはしようこ)さんを授業にお招きし,ドラマの内容について話し合いました。
4月,大朝小学校出身の児童文学作家・さんを夢配達人にお迎えし,ドラマの内容について話し合いました。



ドラマの撮影を行いました!!
 撮影では,大朝のいろいろなところへ行ったり,地域の方々の思いを語っていただいたりしました。
「撮影,がんばるぞー!」

地域の方々のご協力を得て,子どもたちがビデオを回しています。

撮影の合間には,大朝の良い所などたくさん楽しいお話をお聞きしました。

たくさんの地域の方々からお話を聞いたり,地域の美しい四季折々の自然に触れたりするなかで,感動や学びがたくさんありました。そして,子ども達の演技は少しずつ,気持ちが入った真剣なものに変わっていきました。

ドラマの上映会を行いました!!
 倉橋耀子(くらはしようこ)さんに書き下ろしていただいた脚本をもとに,夢配達人である音楽家の奥野勝利(おくのまさとし)さんにご指導いただきながら撮影・制作に取り組んできたドラマをついに上映しました!
ドラマの題名は,「わさっ子探偵団~大朝の5つの宝探し~」です

上映の後,6年生一人一人が,ドラマ作りを通して学んだことや,ドラマに関わってくださった多くの方々への感謝の気持ち,将来ふるさとで実現したい夢などを,自分の言葉で語りました。

上映会では,6年生児童が受付や案内,準備なども主体的に行いました。

撮影にご協力いただいたPTAのみなさん,地域のみなさんをお招きしました。
予想を上回る多くの方々に来ていただき,上映中の会場は,笑いと拍手と感動に包まれました。
アンケートも,驚くほどのたくさんの方々が書いてくださいました。そこには,「元気が出た!わたしも頑張る。」「長年この地に住んでいるが,改めて大朝の素晴らしさを実感できた!」などの嬉しい言葉がたくさん綴られていました。
「大朝を舞台にしたドラマを作りたい!多くの人に見ていただいて,大朝の人たちがもっと元気になり,活気が出てほしい!大朝を知らない人がこのドラマを見て,『大朝に行きたい!』と思ってほしい。」
という子供達の夢は叶ったと,子どもたちは実感することができました。