公益社団法人青少年育成広島県民会議

会員募集

平成23年度夢配達人プロジェクト〜安芸高田市立来原小学校〜

田んぼのあぜに芝桜を植えたい

植え付け予定地を整備しました!
 5月1日,芝桜の植え付け予定地で小学校職員が除草剤の噴霧と草刈り作業を行いました。

芝桜の見学に行きました!
 5月2日,夢実現へのイメージをふくらませるため,全校で世羅町「花夢の里ロクタン」へバス遠足に行きました。あいにくの雨でじっくり観察することはできませんでしたが,満開の芝桜に感動しました。



防草シートを張りました!

 5月7日,夢配達人であり応募児童のお父さんでもある出張一樹さんにご指導を受けながら,応募児童である出張碧人くん(5年)と礼悟くん(3年)が所属する学年の児童で防草シートを張る作業を行いました。


苗の植え付け作業を行いました!
 5月11日,夢配達人・出張一樹さんに再度のご指導を受けながら,全校児童で苗の植え付け作業を行いました。760本のピンクと白の芝桜の苗を,みんなで協力して学校の周りに植えました。



校舎横





体育館横




地域のみなさんに取り組みの経過を報告しました!
 5月27日,地域の伝統行事「来原さんばい祭り」で,地域のみなさんに取り組みの経過報告をしました。
取り組みを説明する実行委員会・平野弘則会長 児童代表(6年生)がプロジェクトの経過報告

<児童代表の言葉>

 昨年の夏,5年生の出張碧人くんと3年生の礼悟くんが「地域の人に手伝ってもらって田んぼのあぜにシバザクラを植えたい」という夢を,青少年育成広島県民会議が主催する「夢配達人プロジェクト」に応募しました。それが採用され,今年度,来原小学校では,学校の周りにシバザクラを植え,大きく育てる活動に取組んでいます。
 出張くん兄弟のお父さんでもある出張一樹さんに夢配達人としてお世話いただき,5月7日に,3年生と5年生が防草シートを張り,5月11日には,全校で760本の苗を植えました。
 今後,3年生と5年生が中心になって,総合的な学習の時間に,シバザクラについてさらに詳しく調べる学習や,苗を大きく育てていくための栽培活動,成長の様子の観察・記録などの学習に取組んでいく予定です。
 数年後の「さんばい祭り」は,白とピンクの満開の花に包まれていると思います。地域のみなさん,どうぞ楽しみにしていてください。
 

5年生が観察・除草作業を行いました!
 6月6日,苗を植えて約1か月,当初,枯れてしまう苗が続発して心配しましたが,ようやく落ち着いたようです。これからどんどん大きくなっていってほしいです。

苗がどんどん生長しています!
6月6日 9月3日 10月9日

これまでの活動報告を行いました!

 2月15日,全校児童,保護者や実行委員会のメンバーを前に,5年生がこれまでの取り組み経過を報告しました。
 

 芝桜が咲くのは春ですが,ピンクの芝桜の苗の中には何輪か咲いているものもありました。
 夢の実現は,すべての芝桜が咲きそろう春。年を追うごとにキレイな芝桜が見られるということです。