公益社団法人青少年育成広島県民会議

会員募集

平成23年度夢配達人プロジェクト〜安芸高田市立小田東小学校〜

学校の裏にある公園をきれいにして,
虫が住める虫ランドを作りたい

夢配達人との対面式!
 4月11日,夢配達人である鶴学園八千代校舎の山根清先生,実行委員会のみなさんと児童が対面式を行いました。

完成イメージ!

整備作業をスタートしました!
 4月25日,夢実現に向けて公園の整備作業がスタートしました。
 元々,あった遊具の一部は公園作りに活用します。

 5月7日,地域振興会のみなさんのご協力により,ツリーハウスの基礎工事が行われました。
 ご協力いただいた地域振興会のみなさん。

 5,6年生は,公園のシンボルとなるトーテムポール製作を開始しました。

 老人会のみなさんにお手伝いいただき,花壇づくりをしました。
公園にたくさんの虫が集まってくるよう自家製堆肥と土を入れました。
 丸太橋,東屋はもうすぐ完成です。




        

 6月には,1~4年生で公園内に展示するストーンアートの作成,5,6年生はトーテムポールに色付けをしました。

 7月1日,日曜参観の後,親子で公園の整備作業を行いました。
 この日は,朝から雨が降っていましたが作業をする頃には雨も上がり,太陽も照り出し,作業もずいぶんと進みました。
公園入口にトーテムポールが設置されました。 学校に唯一残ったブランコは,錆びないように錆び止めを塗ります。
   東屋の下に土を敷き詰めています。
ツリーハウス,丸太橋には,防腐のためペンキ塗りをしました。

公園名決定!
 7月11日,公園名が「げんき森もり ゆめランド」に決定しました。
 6月下旬に児童から公募して教職員で4点程度まで絞ったものの中から実行委員会で承認されました。
 子どもらしさや響き,公園作りの趣旨等の観点から承認されましたが,ぴったりの名前になっています。

 7月30日,6年PTCで整備活動を実施しました。とても暑い中での作業でしたが,立看板づくりやツリーハウスの壁画を描きました。
みなさん東屋で一息ついています。 看板もツリーハウスの壁画も上手に描けたようです。

 9月に入り,老人会のみなさまの指導を受けながら,1,2年生は花壇にケイトウやなでしこ等の苗植えをしました。
元気に育ってね!

 夢配達人にお手伝いいただきながら,1~4年生で元飼育小屋を改装したアートハウス内にストーンアートや虫のオブジェの飾り付けをしました。
 

 10月2日,6年生がアートハウスやブランコのペンキ塗り,遊具などの看板を立てました。「げんき森もり ゆめランド」の完成まで,もうひと踏ん張りです。

完成です!
  「げんき森もり ゆめランド」が完成しました。実施計画から何ヶ月にもわたり,夢配達人,実行委員会,学校,地域,保護者の方々にご協力いただいたお陰で今まであった公園とは見違える程になりました。
公園入り口立看板 公園入口横にそびえ立つトーテムポール
ツリーハウス どきどきブリッジ
真新しく生まれ変わったブランコ みんなの憩いの場となる東屋
 
フラワースポット  

アートハウスの様子!
「げんき森もり 夢ランド」(左側)遠景

完成を祝う会!
 10月21日,「げんき森もり ゆめランド」の完成を祝う会が小学校体育館で開催されました。会場には,たくさんのご来賓や実行委員会の皆さん,保護者の皆さんにお越しいただき,これまでの取組み状況の報告や児童代表からのご協力いただいた皆様へお礼の言葉,全校児童による発表などが行われ,盛大に完成を祝うことができました。

これまでの取り組み状況報告

夢配達人の山根先生より挨拶 祝辞を述べる山元理事(県民会議)
向井実行委員会会長挨拶 お礼の言葉を述べる児童代表
全校児童による発表