公益社団法人青少年育成広島県民会議

会員募集

平成22年度夢配達人プロジェクト〜坂町立坂小学校〜

影絵の劇で,みんなに楽しんでもらいたい

影絵の劇に向けてスタートです!
 6月14日,夢を実現するための第一歩として,坂小学校にて第1回目の実行委員会が開催されました。先生,地域の方々,保護者の皆さんに集まって頂き,これからの計画について話し合いました。

劇団かかし座による影絵の劇を鑑賞し,影絵の指導を受けました!
 8月26日,夢配達人の影絵の専門劇団である「劇団かかし座」の市瀬愛香さんを小学校にお招きしました。
 夏休みということもあり,この日は,4年生75人と見学を希望した1~6年生12人が影絵の劇を鑑賞し,影絵の仕組みについて指導してもらいました。
 影絵の二つの特徴である「光の当て方」と「光源との距離」について学びました。「カモメ」や「カニ」などの代表的な影絵から,「ウサギ」や「猫」といった難しい影絵について教えてもらいました。

会場は体育館,巨大スクリーンでの上演です!
影はドーナツだけど・・・正体はトイレットペーパー!
光の当て方で影はいろんな物に変わります。

 「犬」の影絵に挑戦しました。2人1組で犬の頭と体を表現します。複雑な指使いに苦労しながらも,見事に影を作ることが出来ました。
 4人だと「パンダ」まで出来るんです!まさに芸術です!