公益社団法人青少年育成広島県民会議

会員募集

平成16年度夢配達人プロジェクト

平成16年度選考された夢

宮本真都香
広島市 五日市南小学校 6年
夢の内容
地域のみんなで八幡川をきれいにして,泳げる川にしたい。
実施状況
 川の清掃,自然観察会などを実施し,八幡川の環境浄化と現状の理解を深めている。また,地元での催しの際に,"夢" の紹介と取り組み状況を報告している。18年1月24日には八幡川河口の護岸遊歩道へプレートを設置し,夢配達人の取り組みや川に生息する生物を紹介。
 現在は,八幡川クリーンアップ大作戦として地域に定着。
ここをクリックしてね

柴田陽介
庄原市 高南小学校 6年
夢の内容
専門家に手伝ってもらって,蛍がすむビオト-プをつくりたい。
実施状況
蛍の幼虫の飼育・繁殖に取り組むとともに,ビオトープの専門家の指導に基づき,地元の大人の協力を得て,付近の川を蛍がすみやすい川に造成。18年3月10日にはビオトープ完成式を開催予定。
 現在も,蛍再生活動を継続。
ここをクリックしてね

南方小学校5年1組
本郷町 南方小学校 5年
夢の内容
テレビ局の人に手伝ってもらって,一生の宝になるテレビ番組を作りたい。
実施状況
撮影の専門家やプロのアナウンサーに指導を受け,学校林の観察や整備風景,地域行事や学校行事をビデオに収録。現在,地元ケーブルテレビ局の協力を得て,ビデオの編集方法を勉強中。秋の行事を収録し,18年3月にビデオを完成させた。
ここをクリックしてね

景山加奈子
黒瀬町 中黒瀬小学校 5年
夢の内容
画家に手伝ってもらって,町の中心に,記念に残る夢時計を作りたい。
実施状況
地元陶芸家に手伝ってもらい,夢時計の原画を作成。今後,夢時計本体の製作に取り組み,18年3月に地元文化センターに設置。
ここをクリックしてね

貞森崚馬
安芸津町 安芸津町児童館
「子どもの家」
3年
夢の内容
マギ-審司さんに手伝ってもらって,手品を身に着け,地域のお年寄り達を喜ばせたい。
実施状況
17年8月にマギー審司さんからマジックの方法を教わり,現在,5人のグループで練習を重ねている。17年9月の敬老会での発表をはじめとして,地元の施設等でお年寄りへマジックを披露。
ここをクリックしてね

毛利和希
神辺町 道上地区子ども育成会 3年
夢の内容
芸術家に手伝ってもらって,飛行機に平和のあかし"鶴"を描きたい。
実施状況
広島市立大学の講師から指導を受け,飛行機に貼るポスターの原画を作成。17年10月2日には,ポスターを地元飛行クラブのセスナ機等に貼り,神辺町上空を飛行。また,活動紹介パネルを18年2月中,広島空港に展示した。
ここをクリックしてね

森川侑太
竹原市 荘野小学校 5年
夢の内容
学校と地域の人に手伝ってもらってトロッコを作り,旧可部線に走らせ,みんなで乗りたい。
実施状況
専門家の協力を得て,トロッコを製作。17年11月6日に,安芸太田町船場「やすの花の駅」で地元小学生との交流会を開催し,制作したトロッコを運転。トロッコは,荘野小学校に展示。
ここをクリックしてね

田坂僚也
甲山町 宇津戸小学校 6年
夢の内容
写真家やイラストレーターに手伝ってもらって,甲山町の思い出パンフレットを作りたい。
実施状況
イラストレーターから指導を受け,原画を作成中。今後,町に関する情報を取材し,18年3月にはパンフレットを完成させた。
ここをクリックしてね
※ 応募者・所属については,16,17年度"夢"が採択された時点のものを記載。