公益社団法人青少年育成広島県民会議

会員募集

平成19年度夢配達人プロジェクト

平成19年度選考された夢
応募件数  1,820件 応募小学校数  195校(23市町)
市 町 名 応 募 者 名(注1) 所  属 学年 応   募   概   要
広島市 上田 大輝
(うえだ たいき)
広島中央特別支援学校小学部 登山家に手伝ってもらい,山(大山)に登りたい。全盲なのでリードしてもらいたい。
活動状況
尾道市 豊田連伊那
(とよた れいな)
御調西小学校 ペットボトルを用いて日本一大きなクリスマスツリーを作りたい。
活動状況
庄原市 五刀   円
(ごとう まどか)
峰田小学校 児童作家に手伝ってもらい,地球温暖化の真実を知ってもらうための本を作りたい。
活動状況
大竹市 ハートとハート
正木樹梨葵
(まさき じゅりあ)
大竹小学校 バンブーオーケストラのプロに手伝ってもらい,バンブーオーケストラを編成したい。
活動状況
廿日市市 ドルフィンキッズ
安村 亜美
(やすむら あみ)
宮園小学校 脚本家・歌・ダンスの先生に手伝ってもらい,学校生活を題材にしたミュージカルを作りたい。
活動状況
北広島町 平中 千亮
(ひらなか ちあき)
南方小学校 花作り名人に手伝ってもらい,花畑迷路を作りたい。
活動状況
世羅町 今田 創太
(いまだ そうた)
中央小学校 ビオトープ作りの名人に手伝ってもらい,地域の魚(タモロコ)等を保護するため,校庭に「ビオトープ・ドリーム」を作りたい。
活動状況
神石高原町 3・4年学級
川上  光
(かわかみ ひかる)
二幸小学校 絵本作家に手伝ってもらい,神石高原町を舞台にした絵本を作りたい。
活動状況
(注1)応募者名:二段の場合、上段がグループ名、下段が代表者名
今後の展開
  19年度は,地域の人たち,そして市町・学校・育成団体等で構成する実行委員会を組織し,「夢配達人(「夢」の実現をサポートする達人など)」との調整・プログラムの作成をします。
20年度,子どもたちと地域の人たちが一緒になって夢の実現に向けた取組みを進めます。